【口コミでも評判!】効果の高い価格もお得な人気の医療脱毛クリニックをおすすめ比較ランキングでご紹介!

アトピーでも医療脱毛を行える?

医療脱毛は永久脱毛の効果に優れており、しかも安全性も高いとされている施術です。

そしてこうした施術を行う際は肌の状態が良いということも大切です。

肌質は人によっても違いがあり、場合によっては施術が向いていないと判断されることもあります。

ここからはアトピー肌の人が安全に施術を受けられるのかについてご紹介していきます。

エステサロンの施術との違いを知る

プロの脱毛を利用すれば、肌もすべすべとなり美しい仕上がりが期待できますが、プロの施術を利用する際はエステサロンにするか医療機関にするかも悩むところです。

まずエステサロンでは光脱毛が中心となっており、肌に優しく痛みの少ない施術が行われています。

そして医療機関ではエステサロンでは使用できないレーザー脱毛が中心となっています。

施術内容はどちらも似ていますがレーザーはより出力が高く、早く効果が出せて永久脱毛の効果が得られるというメリットがあります。

エステサロンでは永久脱毛の効果が得られないということは理解しておきましょう。

そして施術者にも違いがありエステサロンではエステティシャン、医療機関では看護師や医師が対応してくれます。

脱毛を成功させるためには肌の状態が良いことも大事ですので、肌のチェックはしっかりと行っておく必要があります。

特にアトピーなどの肌トラブルがある人は施術を慎重に行う必要があります。

エステサロンでは施術が受けられるかどうかを判断するのは難しいものもありますが、医療機関では医師が診察を行ってくれますので安全に施術ができるかをしっかりと見極めてくれます。

肌への負担が心配という人は医療機関の脱毛を選ぶほうが安心と言えるでしょう。

自己処理による肌への負担がなくなる

カミソリや除毛クリームで自己処理をすると肌には負担が掛かることになるので、アトピーの人が自己処理をする場合も敏感肌対応の薬剤を使うなど対策を行っておく必要があります。

しかし自己処理では毛の量を減らすことはできませんので、何度も処理を繰り返す必要があり肌には大きな負担が掛かってしまいます。

そこでレーザー脱毛で永久脱毛を行えば、ムダ毛のないきれいな肌になるだけではなく自己処理による肌への負担を減らすことにつながります。

肌トラブルが起きたときはエステサロンではすぐに手当てを受けることができませんが、医療機関ならもしも肌トラブルが起きた場合もすぐに薬を使った処置が行えるので安心感があります。

医療機関ごとに用意している脱毛機は違う

美容外科や美容皮膚科では脱毛を提供しているクリニックが多くなっていますが、医療機関ごとに用意しているマシンは違いがあります。

そのため、アトピー肌の人が安心して脱毛を行うためには安全性が高く肌に優しい脱毛機を選ぶことも大事です。

最新のマシンはより痛みが少なく肌への負担も抑えられています。

各クリニックではどのようなマシンが使われているのかも良く比較して自分に合うクリニックを選んでいきましょう。

その際に、照射による痛みや肌への負担が気になる人はあらかじめテスト照射を受けておくと安心です。

実際の施術の前にはカウンセリングが行われますが、肌が弱いということ使っている薬についてもしっかりと伝えておきましょう。

そしてアトピー肌の人は肌も乾燥しがちとなっていますが、肌が乾燥すると痛みが強く出る傾向にありますので、保湿ケアをしっかりと行うことも大事です。

レーザー脱毛のあとは肌もいつもより敏感となっていますので、お風呂の際も肌をゴシゴシこすったりせず優しいケアを心がけましょう。

 

アトピー肌の人はムダ毛の自己処理が肌に負担となりやすくなっていますが、医療脱毛を行えば自己処理の負担はなくなりムダ毛のないきれいな肌になることが期待できます。

クリニックごとに用意しているマシンは違いがありますので、できるだけ肌に優しいマシンを導入しているクリニックを選びたいところです。

もしもの肌トラブルにすぐに対応できるのも医療機関を選ぶメリットといえるでしょう。